オヤジの気付き

日々の気付き・学び・愚痴・活動を発信するブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日に引き続き、1975年を調査

昨日に引き続き、自分の生まれた年「1975」に何が起きたのか調べてみた。 ・第一回サミット開催 ・天皇・皇后が米大統領の招きでワシントン、ニューヨークなどを訪問 ・エリザベス女王来日 ・スティーブン・スピルバーグ監督「ジョーズ」公開 ・ヒット曲:な…

ペヤング、ジョージア、きのこの山 は同い年

今日も「STAY HOME」のためヤフオクを見ていたら、自分が生まれた年「1975年」に開催された沖縄国際海洋博覧会のキーホルダーが出品されているのを見つけた。 これをきっかけに「1975年」に何があったのか調べてみた。 まずは wikipedia 気になったのだけ書…

明日は朝からシャーロック祭り

新型コロナウイルスの影響でスポーツがストップしてしまっているので、映像を見ることが激減した。そんな中、明日の朝6時から24時間 シャーロック祭りがCSチャンネルで放送される。 AXNミステリー チャンネルで放送されるシャーロック 以前から気になってい…

【NFL】我がチームのドラフト2020

昨晩ブログを書こうと思っていて、寝てしまった反省。まずは昨日の分を・・ 先週末に私が好きなスポートのひとつ、アメリカ4大スポーツで最も人気のある『NFL』のドラフト2020が行われた。新型コロナウイルスの影響でコミッショナーが指名選手を読み上げてい…

マクセルイズミ IZF-V759 肌にやさしく高コスパ

楽天ポイントで注文したマクセルイズミ社製「IZF-V759」が届いた。在宅勤務&週末だったこともあり、絶好の髭剃り時。すぐに充電して風呂剃りを試してみた。これまで使っていたのは、パナソニック製のラムダッシュ3枚刃「ES-ST29」 左:旧「ES-ST29」、右:…

【複コロ】仕切り直しは、東京11R

先週から始めた複コロだが、結果はサッパリ。今週は東京・京都・福島の3場開催で、土曜メインは福島牝馬ステークス(GIII)だが、東京の11Rで勝負したい。とにかく初勝利を挙げなければ! 狙いを定めたのは、4枠8番のゴライアス、鞍上C.ルメール騎手だ! 前…

都民共済 共済金請求は簡単

今日は朝から在宅で忙しく、立て続けに仕事が舞い込んできていつの間にか17時を過ぎていた。17時と言えば、あっNTT東日本の116!「アナログ戻し」の電話を忘れていた。。 夕飯の後、都民共済の請求書類を記載した。妻は最もポピュラーな総合保障2型(2,000円…

電話回線 アナログ戻しの方法(NURO光からau光)

インターネット回線の切り替えを3月に申し込んでいて、待てど暮せど連絡がないのでこちらからサポートに電話してみた。すると「電話回線をナンバーポータビリティ希望にしているので、現在の回線をNTT回線に戻してください」と言われた。 Q:「私が何かアク…

病院での放送が気になる・・

今日の検査でも問題なかったため妻が無事退院した。妻を迎えに病院へ行き、4階のエレベーターホールで待っていると突然放送が「〜〜正面玄関前、〜〜正面玄関前」。突然のことだったのでうまく聞き取れなかったが、次の瞬間ナースステーションからたくさんの…

病院5時間以上待機、無事手術終了

今日は9時半から2時半過ぎまで妻の手術のため病院で待機。前の手術の方が伸びたため5時間以上病院で読書を続ける羽目になった。無事妻の手術は終わり、出血も酷くなくひとまず安心だ。あとは数週後の病理検査の結果が良ければよいのだが・・祈るばかりだ。 …

無事&検査結果を祈る

明日妻が手術を受ける予定なので、今日病院へ送りに行ってきた。このご時世なので病院へ入るときには検温があり、病室へ行くことはできず私はエレベーターホールまで。妻は日本に住んで10年以上経過するが、出産を含めこれで入院は5度目。外国での入院&手術…

【複コロ】第80回 皐月賞 3強から選んだのは

昨日から始めた【複コロ】だが、素直にオジュウチョウサン(1.1倍)かタイセイビジョン(1.4倍)で行っていれば良かったのだ、反省。複勝で転がすというのは勝ち続けることが重要なのだ、勝ち続けて『複利』の力で勝負!とすると今日の皐月賞は3強から選びた…

【複コロ】競馬を楽しみながら、、今日は大雨難解予想

昨晩ブログ用に競馬で続けていける投稿内容を考え、当たる確率が最も高い複勝(1頭だけ選んで1着〜3着までに入れば的中)を使っての転がし企画「複コロ」を始めてみようと思う。今日の中山メインは中山グランドジャンプ(G1)だが、オジュウチョウサンの複勝…

絶景!コロラド・ナショナル・モニュメント

4日目の更新に向けて書き始めた。次々と仕事が舞い込んできて慌ただしくブログのことを考えている暇がなかった。3日坊主になってしまわないか本当に焦った。 昨日、ブログの設定を見ていて「ブログアイコン」なるものがあったので設定しようと考えたら、どん…

オヤジの華麗なる!? 経歴(社会人編)

なんとか米国の大学を卒業した私は、帰国して就職活動を開始。ただその年の内定者は既に決定しており、すぐにでも働きたかった私は中途採用で大手企業に応募してみたが全滅。当時300名ほどのシステム会社にプログラマーとして拾ってもらった。 プログラムは…

オヤジの華麗なる!? 経歴(大学編)

経歴を記録しておこうと思う。東京の下町で生まれ保育園・小中高と至って普通。ところが大学受験で、その当時流行っていた◯◯大学◯◯校みたいなところを選択して「渡米」! 快く送ってくれた両親には感謝だ。 米国留学したものの、◯◯大学◯◯校みたいなところは…

ブログを始めてみた

新型コロナウイルスの影響で在宅勤務2日目。Amazon Prime Readingで以前より興味のあった"ブログ”の本「人気ブログの作り方」(かん吉)を読み始めてまだ16%のところだが、時間もたっぷりあるのでさっそくブログを始めてみた。 ヤフーで「ブログ+比較」にて…