オヤジの気付き

日々の気付き・学び・愚痴・活動を発信するブログ

電話回線 アナログ戻しの方法(NURO光からau光)

インターネット回線の切り替えを3月に申し込んでいて、待てど暮せど連絡がないのでこちらからサポートに電話してみた。すると「電話回線をナンバーポータビリティ希望にしているので、現在の回線をNTT回線に戻してください」と言われた。


Q:「私が何かアクションしなきゃならなったの?」
A:「そうです」
Q:「どこに連絡して戻してもらうの?」
A:「今、ご利用頂いている回線業者です」

今度は、今利用している回線業者に電話すると「NTTに連絡してアナログ戻ししてくれ」と・・

 

ちょっと検索してみると、NURO光の光電話からauひかりの光電話に直接番号ポータビリティをすることはできず、まず「NURO光の光電話からアナログ電話へ番号ポータビリティ」次に「アナログ電話からauひかりの光電話に番号ポータビリティとする必要があるとのこと。勉強になりました。。時計を見ると『17:15』まだいけるか!?

 

NTT 116、受付時間:午前9時~午後5時まで(日本時間) / 土日・祝日も営業(年末年始を除きます)安定の流石です。明日にします。。笑

 

今日のオヤジの気付き、NURO光からau光の乗り換えは気をつけましょう。以上