オヤジの気付き

日々の気付き・学び・愚痴・活動を発信するブログ

ペヤング、ジョージア、きのこの山 は同い年

今日も「STAY HOME」のためヤフオクを見ていたら、自分が生まれた年「1975年」に開催された沖縄国際海洋博覧会のキーホルダーが出品されているのを見つけた。

 

これをきっかけに「1975年」に何があったのか調べてみた。

まずは wikipedia 気になったのだけ書き出してみた。
 ・「まんが日本昔ばなし」放送開始
   小さいころ観てたなぁ〜 坊や、良い子だ寝んねしな・・
 ・ まるか食品が「ペヤングソースやきそば」を発売 なんと!
 ・ 新幹線「ひかり」の東京 - 博多間の直通運転を開始
 ・ マイクロソフト設立
 ・ クイズ番組『パネルクイズ アタック25』放送開始
 ・ サイゴン陥落によりベトナム戦争終結
 ・ 小林製薬がトイレ用芳香剤「サワデー」を発売
 ・ 日本コカ・コーラが缶コーヒー「ジョージア」を発売
 ・ コクヨが「Campus」(ノート)を発売
 ・ エニックス(現・スクエア エニックス)設立
 ・ 明治製菓が「きのこの山」を発売
 ・ タブロイド紙日刊ゲンダイ」創刊

かなり面白かった!ペヤングジョージアきのこの山が同い年なんて・・
今度コンビニで見たら贔屓しそう

ちなみにヤフオクで見つけたキーホルダー 250円で入札した。

 

今日のオヤジの気付き、赤江アナが肺炎で入院したという。この方も1975年、私の6日後に生まれた。旦那さんは退院されたようだが、本当に大変だと思う。一日でも早い回復を願う。