オヤジの気付き

日々の気付き・学び・愚痴・活動を発信するブログ

オヤジの華麗なる!? 経歴(社会人編)

なんとか米国の大学を卒業した私は、帰国して就職活動を開始。ただその年の内定者は既に決定しており、すぐにでも働きたかった私は中途採用で大手企業に応募してみたが全滅。当時300名ほどのシステム会社にプログラマーとして拾ってもらった。

 

プログラムはほぼ4年間バリバリ書いていたので、即戦力として大手外資系企業へすぐさま出向。先輩SEの下でコードを書くこと1年、「スポーツ関係の仕事(特に米国4大スポーツ)がやりたい」という思いが爆発し、プログラマーをやりながら転職活動を開始した。

 

探しはじめてから約半年、今はなき某ポータルサイトのスポーツページ運営を一手に任されていた会社の面接に漕ぎ着け、無事採用。晴れてスポーツ関係の仕事に転職することができた。大好きなスポーツを仕事にでき、担当もMLB,NBA,NFL,PGA等々と夢のような毎日。マイケル・ジョーダンタイガー・ウッズといった超大物だけでなく、NBAオールスターゴルフツアーの取材なども経験することができた。

 

ただ、楽しいことだけじゃないのが仕事。日本で米国スポーツはマイナースポーツとほぼ同じ、お金にならない。ページビューが稼げないニュースやコラムは不要なのです。仕事は減っていき、約10年続けた仕事にピリオドを打ち、今も続けている某企業の情報システム部に転職した。

 

転職後、超〜遠距離恋愛をしていた外国人女性と結婚。2人の子供にも恵まれ、悠々自適な実家暮らし。WEBでのスポーツ観戦、読書、株投資少々、競馬少々、ゴルフ極少々を楽しみながら、毎日を過ごしている。ここにブログ更新も加えねば・・

 

今日のオヤジの気付き、「生活支援臨時給付金」の30万円は撤回で、国民一律10万円になりそうだ。うちの家内は永住ビザだが日本国籍でないから対象外かな・・