オヤジの気付き

日々の気付き・学び・愚痴・活動を発信するブログ

オヤジの華麗なる!? 経歴(大学編)

経歴を記録しておこうと思う。東京の下町で生まれ保育園・小中高と至って普通。ところが大学受験で、その当時流行っていた◯◯大学◯◯校みたいなところを選択して「渡米」! 快く送ってくれた両親には感謝だ。

 

米国留学したものの、◯◯大学◯◯校みたいなところは学生の半分くらいが日本人。毎日バスケ、ボウリング、麻雀、TVゲームと日本人同士で遊びまくり、これはヤバイと思った私は転校先を探し半年足らずでコロラド州の州立大学へ。半年間英語学校でみっちり勉強してTOEFLの点数もパスし大学へ再入学した。

 

ここで学部の決定に迫られた私は、色々悩んだ末に「Computer Science(コンピュータ科学)」を選択。World Wide Web Consortium(W3C)が設立、米国でYahooがスタートした1994年のこと。早速ショップに行って店員の薦めで Compaq 486,OS:Win3.11のPCを購入。授業をパスするため、Pascal,C++,assembly language等を操りながら宿題に追われる毎日を過ごした。

f:id:shouwayu5013:20200415131233j:plain ←イメージこんなPC CD-ROM ついてたかな??

 

1996年 今度は専攻の授業選択に迫られた私は、なんか面白そうだな〜 くらいに 「Artificial Intelligence(AI 人工知能)」を選択。LISPを使った授業をなんとかパスし、Bachelor of Scienceの学士を手にすることができた。

 

元々アメリカに興味を持ったきっかけは、自分が高校生の時NHK BSで放送されていたプロバスケットボールNBAで見たマイケル・ジョーダン神〜! 大学時代もNBANFL、母校の色々なスポーツの試合を観戦し、さらにのめり込んでいった。これが仕事になるのだが…

 

今日のオヤジの気付き、何でも「おじさん」は39.5歳から、「オヤジ」は43.9歳からというアンケート結果があるようで、、やはり45歳の自分はオヤジだった。